AUN&HIDE Official Web Site

synclメッセージ

Profile

「音楽に国境はない。しかし国籍はある」という思いから、和楽器の可能性を追求し、世界に向けて発信している良平と公平は、和太鼓、三味線、篠笛を奏でる双子ユニット「AUN(あうん)」において精力的に活動を行っている。2009年には、AUNが邦楽界で活躍する若手ミュージシャンを集めて、もっとポピュラーに、もっとシンプルに、もっとかっこよく和楽器の素晴らしさをアピールしていくプロジェクト「AUN J クラシック・オーケストラ」を結成し、国内外で演奏活動を行っている。伝統的な和楽器の特色を生かしつつ、現代の人々の感性と融合させた彼らの活動は、日本から世界へ新しい音楽史を紡ぐフロントランナーの役割を担っている。

"Music has nationalities,but does not have borders.” It was this notion that started Ryohei&Kohei journey to explore the potential of Japanese musical instruments, and to transmit their sound to the world. Together with his twin brother, Ryohei gives energetic performances on the Japanese drum, shamisen and shinbone flute under the stage name AUN. in 2009, Ryohei started the AUN J-Classic Orchestra,a project that brings together young musicians in the world of Japanese music.The orchestra gives performances both nationally and internationally to widen the appeal of traditional Japanese instruments in a way that is accessible,simple and stylish. By fusing the sound of traditional Japanese instruments with the tastes of a modern audience, AUN J-Classic Orchestra is leading the way in creating a new chapter in music history.

詳細 >>

フライヤー

オリジナル表示

AUNが2008年時代からのチラシの一部です。

詳細 >>

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS

News

----------------------------------------------------------------




★AUN&HIDEは平成23年度「文化庁文化交流使」に任命されています。
日本の文化交流使として世界へ和楽器を発信しています。

----------------------------------------------------------------



初の大阪ワンマン〜AUN J クラシック・オーケストラ LIVE in 大阪〜BEST COLLECTION〜
10/5(水)梅田Flamingo the Arusha 大阪生まれのAUNです。頑張ります!
https://www.facebook.com/events/1731753310400257/


10/6.7 (木、金)LIGHT & ART FESTIVAL
近江国・彦根+多賀町 / コンサート 名古屋方面の方々お待ちしております。
https://www.facebook.com/events/1903603329867093/


AUN J クラシック・オーケストラ CONCERT 2016 in 倉敷
10/10(月・祝)倉敷市芸文館 ホール 西日本方面行きまっせ〜
https://www.facebook.com/events/1712346725685156/


AUN J クラシック・オーケストラ CONCERT 2016 in 大井川

11/13 (日) 大井川文化会館ミュージコ

https://www.facebook.com/events/1689275144732603/


----------------------------------------------------------------



東京和太鼓部コンサート in 長野太鼓よありがとう!!「釈迦と天竜八部衆」

●公演日 2016年11月5日(土)
●場所 ピカデリーホール (長野県松本市大手町4-7-2) http://piccadillyhall.jp/
●出演予定者山本麻琴、山田ケンタ、小林太郎、古立ケンジ、岡村竜司、大多和正樹、秀、井上公平、井上良平、
●料金 3,000円(予定)

----------------------------------------------------------------



AUN&HIDE フルライブ映像!!

https://youtu.be/fooMJ4IM5Ls


----------------------------------------------------------------



AUN&HIDE
リキッドライトとのコラボレーション映像!

https://youtu.be/JYvhkAcFATs



----------------------------------------------------------------



AUN & HIDE

アジアツアーで一致団結したAUNの良平と公平、そして秀の3人の待望のアルバムが完成!!鬼太鼓座・鼓童を経験した3人が叩き出すグルーブを余すところなく表現したアルバム!絶賛発売中!! Amazon ←クリック!!


----------------------------------------------------------------






詳細 >>

最新ブログ

2016-09-23 15:41:00 190回目の桜
2016-09-23 09:56:00 え、ノーカット
2016-09-23 09:36:00 3回目の題名のない音楽会
2016-09-22 16:41:00 雨から札幌へ
2016-09-18 09:46:00 題名のない音楽会
2016-09-17 07:41:00 いろんなこと
2016-09-17 00:31:00 草の月
2016-09-14 11:15:10 AUN Jライブ情報!!
2016-09-14 07:46:00 レコ発?
2016-09-14 07:41:00 原動力に

190回目の桜





今日は190回目のダイワハウス桜プロジェクトで、札幌市立円山小学校に来ています。今日から新衣装になりました。これからの花咲兄さんはどこへでも行きますよ。よろしくです。












2016-09-23 15:41:00投稿者 : Ryohei

え、ノーカット


【Fresh! by Abema放送のお知らせ】
全国の皆さま!AUN J クラシック・オーケストラ、9月16日に草月ホールで行った夏の「祭」ライブの模様をなんとノーカットでお届けいたします。ぜひぜひ見てね。

9月24日(土)21:00〜22:36
https://abemafresh.tv/aunj



2016-09-23 09:56:00投稿者 : Ryohei

3回目の題名のない音楽会




昨年の「題名のない音楽会」の映像です〜!勝祭!
https://m.youtube.com/watch?v=sbxcnt1oq9A

今年も出演します!
9月27日までに往復はがきでの観覧募集しています。
詳しくはこちらへ
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/sphone/Viewing/


2016-09-23 09:36:00投稿者 : Ryohei

雨から札幌へ


今日のイベントは雨で演奏中止!ちょっと早めの便に乗り換えて札幌へ向かいます!
桜だぞっと!



2016-09-22 16:41:00投稿者 : Ryohei

題名のない音楽会





10月14日(金)「題名のない音楽会」にAUN J クラシック オーケストラが公開収録します!ただいま観覧募集しています。締め切りは9月27日になっています。詳しくはこちらまで!

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/sphone/Viewing/

2016-09-18 09:46:00投稿者 : Ryohei

いろんなこと


おはようございます。
まずは草月ホールの想い出から
このホールは僕らが鬼太鼓座を独立して2001年にAUNとしてデビューした場所です。ビデオにもなってますが、懐かしい場所です。最後に演奏した「道」という曲もここが初演でした。あの時は2人だけのステージだったけどまだ30歳で、鬼太鼓座を飛び出して間もない頃だったから、未熟者だったし、自分自身しか見てなかったような気がします。こうして歳を重ねて、4年ぶりにまたAUN J Classic Orchestraで演奏出来て、少し最後は感慨ぶかい気持ちでした。時を経てこの曲も変化したかな。20代は少年時代を捨て去るほどの旅の連続だった鬼太鼓座から、30代のAUN、そして40代にかけてのAUN J Classic Orchestra。時間のなかで僕の考えも変わって来ました。また今、新しいワンアジア= クラシック オーケストラや、東京和太鼓部などありますが、すべてが川の流れのように繋がっていくんだと思います。まだまだ一般的に和楽器の知名度は小さいけれど、500年、そして1000年とも言われる時間を生きて来たこの音色について、ある尊敬する方に言われました。

むしろ、今からの時代、伝統楽器しかないのではないか?音楽の本質という意味で。見てごらん、伝統建築が、近代建築を遥かに超えたバランスを保っているだ。今、流行りのテクノや、現代建築は、食いつきはいいが、直ぐにみられないほどのゴミとなって彷徨う。近代人間は、時間の足枷に翻弄しており、間にあった豊かな音楽が受け止められなくなってきている。

こんなことを言われたんだけど、だからこそテクノとの融合も面白そうだなっと。伝統楽器がテクノを変える。そんな時代が来たらいいなと思います。

朝から思いがけず考察してしまいましたが、いつもながら脱線気味の拙い文章で失礼しました〜。笑



2016-09-17 07:41:00投稿者 : Ryohei

草の月





無事に草月ホールのコンサート終わりました。新衣装や新曲、新しい演出など盛りだくさんのライブになったかな。音楽や衣装も自由に着こなせるAUN J クラシック オーケストラはなかなかすごいね。8年間の賜物かなっと思います。またライブに来てくださいね。お待ちしています。メンバー&スタッフのみなさん今夜はありがとうございました〜!
良平



2016-09-17 00:31:00投稿者 : Ryohei

AUN Jライブ情報!!

AUN J クラッシック オーケストラ・ライブ情報!
まずは東京で9/16草月ホール まだまだチケットありまっせ〜
ぜひお越しください!
https://www.facebook.com/events/1741373486108917/

そして初の大阪ワンマン〜AUN J クラシック・オーケストラ LIVE in 大阪〜BEST COLLECTION〜
10/5(水)梅田Flamingo the Arusha 大阪生まれのAUNです。頑張ります!
https://www.facebook.com/events/1731753310400257/

10/6.7 (木、金)LIGHT & ART FESTIVAL
近江国・彦根+多賀町 / コンサート 名古屋方面の方々お待ちしております。
https://www.facebook.com/events/1903603329867093/

AUN J クラシック・オーケストラ CONCERT 2016 in 倉敷
10/10(月・祝)倉敷市芸文館 ホール 西日本方面行きまっせ〜
https://www.facebook.com/events/1712346725685156/

ということで盛り沢山ではありますが、ぜひこの機会にAUN J クラッシック オーケストラよろしくお願いいたします。

オリジナル表示オリジナル表示オリジナル表示オリジナル表示


2016-09-14 11:15:10投稿者 : AUN

レコ発?


レコ発ライブやりますよ〜!と書いていて石垣さんにレコ発って今の若い子はわかるのかなっと。そりゃそうだ。レコード発売記念がレコ発だけどアルバム発売がアル発なんて言わないね。うーんなんていうのかな。リリース記念リリ念なんて、なんか怪しい念力みたいだし。まあそれはそれで歳をとったということでしょう。明後日16日にアルバムリリース記念ライブやりますよ。

良平


箏の山野安珠美さん手作りうちわとニューアルバムの2枚。
AUN J クラシック オーケストラの祭コンサートにぜひ!!

★AUN J クラシック・オーケストラ SUMMER LIVE 2016
「祭」「Sound Collection」リリース記念ライブ!
9月16日(金)草月ホール
open18:30 start19:00
全席指定 ¥5,400

「祭」をテーマに各メンバーが書き下ろした作品。カバーアルバムも含めるとAUNJとしては8枚目のフルアルバム。最先端の和楽器の音をぜひ!
http://www.aunj.jp/jpn/jpn.html

「Sound Collection」は2枚のオリジナルアルバムを統合したこれぞAUN J クラシック オーケストラのサウンドになっています。リマスタリング音源でもあり、未公開の曲や配信だけだった曲もひとつにまとめました。
http://www.aunj.jp/jpn/jpn.html


2016-09-14 07:46:00投稿者 : Ryohei

原動力に


この伝統楽器の未来、意味を今一度見直す必要がある。和楽器にかかわらず全世界の伝統楽器がなにか特別なものになり、隅に追いやられようとしている。まさにグローバルという世界が平均化していく流れに僕らは埋もれてしまうのか。しかしこの時代においてドメスティックに徹すれば徹するほど、それはインターナショナルになるはずだと信じている。この僕らの小さな活動が世界の伝統楽器奏者の勇気と自信になれば本望だ。消えゆく伝統の音がいつしかどこかで大河の一滴になればいいし、その気持ちが新しい僕たちの音楽を作り出す原動力になるはずだから。
良平

今の若者は伝統楽器がどんな意味をなしているかさえ理解できない。
電子音楽やエレキの音に翻弄されている。民族の音が今、まさに消え去ろうとしているのにもかかわらず。

この僕らのコンサートがきっかけになって若い音楽家が邦楽の面白さに気づき、また次の世代につながっていってほしい。

民族の誇りや血の中に染み込んでいる音というものを気づいて欲しい。自分たちの音があるっていうことを。自分たちの文化が古の血を通して綿々と伝わってきたんだってことを。

悔しいけれどそれを現代に通用するように変えていかなくてはならない。現代の人に聞いて欲しいから。

音楽が氾濫している。聞かされている。
もっと音楽に対して受け身ではなく、向き合って欲しい。

良平

2016-09-14 07:41:00投稿者 : Ryohei